晴天

 近畿地方では梅雨が明けたというのだから、東海・関東はどうなのだろうかと天気図を見るに、なるほど微妙。
 昨日の水泳はなんだか妙に息が上がらなかった。今朝方の身体の疲労感は普通。このところ寝る前にビールを一缶だけ飲む。寝付きがいい。
 宙ぶらりん状態が続くが、特に悩みむこともないというか暑さのせいもあってぼんやりする。夜の散歩はまだ涼しく夏という実感はない。
 夏夜の人混みのなかの人の姿を見ると、若いというのはいいなと思う。昔より美男美女が増えたかとも思う反面、身のこなしや腰のわるそうな若い人も多い。肥満も目立つし、あと20代から30代の痩せた女性が目立つ。20代の内はいいが30代で痩せているのは荒れた食生活(本人はダイエットのつもりだろうが)がありそうな感じがする。
 蝉の声がする。ミンミンゼミだ。