曇天

 起きると背筋に筋肉痛が。昨日の水泳が効いているようだ。息の上がりが少なくなっているので無理をしたというほどでもないが。ある意味で身体の疲労感は睡眠によいのかも。
 バタフライをやっていると、やりかたにもよるのだろうが、ゆっくりぬめぬめと動いているのでなんだか人間を止めているような変な感触があって面白い。そういうえばクロールもロールを加えてゆっくりぬめぬめという感じの泳ぎになってきた。水のなかが自由になるのでくるくる回ったり変な泳ぎにしたりとやっていると水中生物のようだ。
 世事についてはあまり思うことがない。地震被災者は大変だなと思う。ちょっと関連の人の話を聞くに同じ新潟でも離れた地域ではそれほどでもなかったとのこと。
 そういえば「知的生活」が来て再読。意外に覚えているのでやや退屈。というか、その覚えている部分が結局自分の考えと同化していたのか。若い頃に本を読む是非というのはあるな。
 そういえば、SPAに例の中年童貞さんがいて中年処女さんとの話があった。中年といっても30代半ばなので、このあたりでがらっと人生を変える人は多い。性の問題はとても個人的な部分と一般的な部分があり、個人的な部分の比重が高い人は自分なりの生き方を見つけるしかない。ただ、性はなにかしら人に関わる。そのあたりの関わりのつらさみたいのが人生を押している分、30代はよいかもしれないなとか今だと思う。