日経社説 原発の耐震度、基準は甘く備えは薄い

 地震国日本の原子力発電所には、地震への厳密な備えが要求される。その耐震設計基準は、どんな大地震がきても、放射性物質を外部には一切出さないことを旨として設定されている、はずだった。

 すごいべたな話だが、冒頭、それってホントか?とか思う。ごく単純にそういう設計原理があるのだろうか。

 原子炉本体、炉心などが構造的に壊れて放射能が漏出したわけではない。使用済み燃料を保管するプールの水が漏れ出たもので、環境にはほとんど影響は無いという。しかし、これは軽微な事故ではない。むしろ、日本の原子力発電の今後を左右する、相当に深刻な事態である。

 そのあたりの設計思想はどうだったか。
 なんとなくこれも放射能という言葉が一人歩きしている感じがする。