あれね、ピラミッド

 クフの中に入ったことがある。いや、なかなか。今では入れないとも聞くけどどうなんでしょ。ちなみに間近でみるとすごい。テトラパックには見えない。
 ⇒国家鮟鱇 - ピラミッドは公共事業だった?
 これは現代人の感覚からはわからないと思う。現代人は、「王」とか「死後」とかそういうものを一応失っているか、幻想を転換しているから。
 ある意味あれよりでかい大仙陵古墳もだが。
 私はあれは、なんかすっとばして言えば、「シニョリッジ」だと思う。いや、すごいすっとばしかただな、我ながらほれぼれするな。で、補足なし、なしだよ、奥さん。
 いやちょっとほのめかし。交易のないところにああいうものはないと思う。