日経 春秋(6/23) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース

 本人は気取っているつもりなんだろうけど、こういう文章を書いていけないように思う。どういけないか。虹の話から適当に政治・経済の話にこじつける点だ。

米欧とインド、ブラジルの4者によるWTO交渉が決裂した。だが他の国々の声はどうなのか。4者会合や主要7カ国など、自由貿易の恵みはわずかな国だけで分け合うものではあるまい。世界には“目に見えない”国々が無数にある。4色でも7色でも、儚(はかな)く消える前に虹の周りにも目を凝らし、耳を澄ませたい。

 それを言うために虹の話をする必要はないし、虹は虹だけできちんと書けよ。
 それとこの主張だけど、“目に見えない”国々は無数にはないがそれよりでかい個人や財団がある。そういうことにも目を向けたほうがいいよ。