朝日社説 アフガニスタン―治安の悪化が心配だ

 なんとか米国が悪いんだとしたいのでしょうかね。

 イラク戦争の影響も大きい。タリバーンの残存勢力の掃討はずっと、米軍が主体になってきた。だが、イラク情勢の悪化で米国は兵力をイラクに回した。
 その穴を埋める形で、昨夏から国際治安支援部隊パキスタン国境沿いの地域に展開し、タリバーンと戦い始めた。英国軍がイラクでの戦死者を上回る犠牲を出すなど苦戦を強いられている。
 それでも、治安の確保はアフガン再建の大前提である。アフガン国軍の増強を急ぎつつ、タリバーンを封じ込める努力を重ねなければならない。

 それって米軍頼みってことじゃないのか。つうか、日本の安全保障の枠組みでインテリ面していると、おっと、キンタマどっかに落としてしまって、GIに捨てられてすねたパンパン気分っていうやつでしょうか。
 おっと、放言が過ぎるか。