朝日社説 がん対策―たばこ規制がないなんて

 ちょっとこれはないんじゃないか、というか、ひどいかつめちゃくちゃな議論。
 基本的にたばこを吸ってそれが原因で寿命を縮めたとしても、それは本人のご勝手の問題。
 もちろん、それによって国の負担=税が増えるのはやめてくれ、というのはある。が、これね、喫煙率というのはどうも下方に鉄板がある。ちょっと資料を探すのがめんどいので粗く書いてしまうと、その下方鉄板に近づくにつれ、喫煙撲滅運動は無意味かつファッショのようになる。
 問題は、公の場において喫煙者が他者に受動喫煙など不利益を与えなければいい。
 というか。
 問題というのは、「公」だけが問われる。
 ついでに。誰かが誰かを罵倒したとき、ただ一律に罵倒=悪とかするのではなく、それが「公」に投げ駆られた意見であるとき、「公」をリフレクトして批判が可能になる。それが罵倒に見えることもある。