釣られとか思わないわけでもないがbewaadさん偉いよ

 わたしゃスルーしたけどね(でも今頃釣られる)。
 ⇒「年金を受け取れる権利」は当然存在します | bewaad institute@kasumigaseki
 制度上としての制度と、加入者の信頼の問題は別。
 ぶっちゃけいえば、年金は国家が存続する限りもらえる(つうか税の配分までおまけ付き)。ただ、その時のカネの価格がどうよということだけが問題、つまり、シニョリッジというかね。
 まあ、毎回釣られるbewaadさんに頭が下がります。ある意味、ブログ守護神でしょうな。
 でもま、この件についていうと。
 ⇒はてなブックマーク - isologue - by 磯崎哲也事務所 : 「年金を受け取れる権利」なんて、もともと存在しない

2007年06月08日 I11 年金, 賦課方式, 磯崎哲也, 妄言 賦課方式であることは間違いないが、「年金受給権」という権利は法律上の権利としてちゃんと法律条文に明記されている。磯崎哲也は再配分方式の議論と権利の議論とを混同している。磯崎はほんとに税理士なのか???!

 I11さんまでいつものユーモアを抑えてべたな正論吐いているから、釣りは釣りかな。