朝日社説 情報保全隊―自衛隊は国民を監視するのか

 共産党のネタにパクっと。

 自衛隊イラク派遣は国論を二分する大きな出来事だった。自衛隊が世論の動向に敏感なのは当然のことで、情報収集そのものを否定する理由はない。
 しかし、文書に記されているのは、個々の活動や集会の参加人数から、時刻、スピーチの内容まで克明だ。団体や集会ごとに政党色で分類し、「反自衛隊活動」という項目もある。
 これは単なる情報収集とはいえない。自衛隊イラク派遣を批判する人を頭から危険な存在とみなし、活動を監視しているかのようである。

 「かのようである」つうことなんだろうと思う。
 まあ、私はこの問題に社説で読んで以上にパクっとはしないよ。ってか、フツーしないだろ赤旗ネタに。
 まいどのことだが、こうした古い問題が絶妙のタイミング(でもないか)で出てくるマッチポンプにうんざりしているんだけど。