増田「娘への情熱」(岩波文庫)

 ⇒

6年ぶりに彼女ができた
お互い一目惚れで、何回かメールを交わした後、二回目に逢ったときに告ったらOKもらった。

何となく不安というか、騙されているような気がしてならない
年の差は10歳
もちろん、俺が上

俺はおっさんだからなー、という一種構えがあるのは認める
相手は20代前半
若い子がこんなおっさんと付き合うってどうよ?的な疑問もある
 
増田
俺はどうしたらいい?

*'``・* 。 
        |     `*。   マハリクマハリタ 
       ,。∩∧_,,∧   *    もうどうにでもな〜れ〜 
      + (´・ω・`) *。+゚ 
      `*。 ヽ、  つ *゚* 
       `・+。*・' ゚⊃ +゚ 
       ☆   ∪~ 。*゚ 
        `・+。*・ ゚ 

 参考⇒ハインリッヒ・シュリーマン - Wikipedia

というのが、これまでの俗説、およびシュリーマンの主張であった。 が、近年の研究ではこれらの主張はシュリーマンの虚言癖、もしくは見栄に由来するものであるとされる。シュリーマンは確かに金持ちになったが、これといった夢があったわけではなかった。しかし、教養ある妻に対しコンプレックスがあったことから、トロイア遺跡発掘が子供のころからの夢であったと語ってしまい、発掘に挑む羽目になってしまったというのが現在の通説である。彼が事業をたたんだのは、美貌と教養を併せ持つ30歳も年下の娘と結婚してから、数年後のことである。