朝日社説 コースター―これでは怖くて乗れない

 よくテンプレの社説が書けるものだなというかそれがこの分野の技能なのかも。

 財団法人「日本建築設備・昇降機センター」によると、遊園地などで起きた遊具の事故で、この30年間に少なくとも26人が亡くなっていた。こうした事故やその原因の情報は、各施設には必ずしも伝わっていなかった。事故の情報をすばやく集めて、共有する仕組みがあれば、事故を防ぐことに役立つだろう。
 コースターをはじめとする遊園地などの遊具は全国に2000以上ある。だれもが安心して楽しめるようにするには、安全を保つ仕組みづくりが急がれる。

 まあ、それはなんだけどね、それは新聞のお仕事でもあるのだけど。
 余談だが。
 よくわかんないのだが、先進国で小学生くらいの子にランドセルとか背負わしているのは日本くらいのものではないか。あー、なにが言いたいのかというと、あれってどう考えても危険だし、健康によくない。なのにそれを問題にしている言論って読んだこともないな。
 いや転んだとき背中を打たなくていいとかいうのを読んだことがある。ワロタ。