米アレルギーではないんだが

 はてぶ経由で米アレルギーの話とか読んでいて、ちと思った。
 私はなんとなく米を食わないとなんとなく食わないままになってしまうことがある。というかそういうのが数ヶ月続くことがある。っていうか、米食うの今でも一日一食くらいか。米が嫌いなわけでもないんだが。というか、ライスプディングとか、砂糖粥みたいのにしたりもするのだが(バナナを入れる)、なんか。ああ、ビーフンとか好き。
 それでいて、米(飯)の味にうるさい。っていうか、不味い米が食えない。なんてやつだと自分を思うのだが、こういうのは頭でどう思ってもどうにもならない。
 酒もそうだが、なんでもある水準の旨さみたいのがクリアされないと、ま、どうでもいいやとか思ってしまう。
 私なんかも飢えを知らない戦後世代というのもあるだろうが。が、というのは、放っておくとまるで食わないことがある。腹減ったという感覚がゼロではないが、あまりない。20代までは食欲っていうのも無かったし(というか一種の離人症みたいなものかも)。朝、母親が出す朝食というのが日々の拷問だった。
 もったいから食うという感覚もないわけではないが、最近は、なんか食い残しが多くなった。まずいともう食えないになってしまう。おいしいの反対は食べたくない♪
 話が巡回しつつあるのでおしまい。