毎日社説 世銀総裁辞任 またネオコンがいなくなる

 なんだろこれ。っていうか、とほほ。
 ウルフォウィッツ総裁はネオコンとして世銀総裁になったわけじゃないですよ。
 ⇒FujiSankei Business i. 中国/欧投資銀、世銀総裁 中国のアフリカ援助を批判、重債務招く

 また、世界銀行のウルフォウィッツ総裁は昨年10月、仏経済紙レゼコーに対し、重債務から脱却したばかりのアフリカ諸国に対する中国などからの援助について、「債務を免除された国を再び重債務に陥れる危険がある」と指摘。さらに、「大臣用の高級車購入に充てられるとすれば、それは悪い借り入れだ」と述べ、無条件の融資は政権の腐敗などにつながる可能性があると警告した。

 この認識はとても正しいのですよ。
 で、この認識が邪魔な勢力がいろいろあり。
 それと。
 ⇒Criticism : World Bank Group - Wikipedia, the free encyclopedia

Following decolonization, many African countries were ruled by dictators. These corrupt dictators stole much of the financial support lent by the World Bank, IMF, and other lenders, leaving an enormous national debt to their successors.

 スティグリッツよいしょ系の人たちは世銀の批判はするけど、ウォルフォウイッツについては語らないっぽい。