二日ほど泳げなかったが

 泳いできた。ふぅ、ってほどのことはない。
 だんたん、れいの、ゆっくり長く方式が定着しつつある、まだまだ改良余地ありだが。
 だんだんエネルギーを使わず、息が上がらず、進むようになった。なんか、こりゃいいっていう感じになりつつある。
 そういえば、蹴伸びだが、あえてたらっと蹴ってみたら、推進はあまり変わってないことを今更ながらに発見。どうもあれだね、水というのは、進もうとする努力がかなり抵抗になるしろものなのだな。
 肩の調子が微妙に少しずつ改善。ダイエットを求めているわけではないが、微妙に身体が締まってきたか、とこのあたりは自己暗示か。
 そういえば、最近はぎっちりとしたヨガはやらないが、ナウリが復活。あれ、ちょっと人に見せると気持ち悪いんだけど、内臓がぐるぐるって感じで動くやつ。以前はヨガをやっていたらいつのまにか習得したんだが。
 他、オイリュトミーの感覚も少しづつ戻ってきている。
 まあ、少しずつ老いに身体を調整していくって感じかな。老いに抵抗はしないつもりで。