朝日社説 イラク特措法―反省も総括もないままに

 日米同盟への配慮は分からないではない。中東に石油資源を依存する日本にとって、地域の安定は重要だし、イラクの混乱を放置できないのもその通りだ。
 それでも、出発点での明白な誤りを認めずに既成事実の追認を続けるのは、責任ある政治のとるべき態度ではない。

 もう議論のレベルじゃないな、これ。「出発点での明白な誤り」ってクルドの人に言ったらどう思うだろうか。で、前半の「重要」「その通り」を現在の視点でどうプラクティカルに考えるか。

 にもかかわらず「正しい判断だった」とばかりに言い募るのは、知的退廃に近いのではないか。

 朝日も似たようなもん。