ロングテールっていうのはニッチじゃないよ

 とマジこいて言うほどのこともなし。
 ニッチってこともあるかもしれないし。
 実際にはアマゾンのそれとそれ以外はよくわからん。
 昔、ベソスがまだ海千山千だったころ、けっこう彼は気違い扱いされていた。しかたない面はあるし、若禿だし。ウィキペディアをみたら、モンテッソーリ教育だったらしい。ほぉ。
 で、アマゾンっていうのはDBなんだよな。ま、それ以外もあるけど。
 こんところ、新宿のジュンク堂によく行くのだが、なんつうか、もうケイオス! 置いてあるDB端末なんかぜんぜん機能しない。池袋のほうは機能してたと思うのに。
 で、店員に聞くと対応してくれる。ま、それでいいのかな。「こちらのブルーのジャケットのお客様」とか言われるし。
 えっと。
 DBだっつうなら、楽天もそうだし、Googleだってそうだと言えるのだが、実際はそううまくいかない。
 ロングテールというのはどうしても数学的なモデル的な興味が先行していたみだし、あれってただの正規分布だったのでは? ま、どうでもいいけど、ロングテール的に見える現象というのはある。
 古い商店街の雑貨屋とか在庫期限がないからロングテールなんでしょう。あれでよくやっていけるなと思うけど、たぶん、補助金というかなんらかのメリットがあるからなんでしょうね。っていうあたりもロングテールっぽい。