NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿編 見たよ

 ⇒スペシャル(2007年3月27日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
 途中、ゲド戦記の初試写会のシーンがあるのだが、上映中、1時間後飛び出して、すげー不機嫌な顔で、ぼそっと、「気持ちで映画を作っちゃいけない」って言う。すげーこわぇー。
 カメラに向かって、「何がききたい?」
 で、言ったこと。
 「僕は自分の子供を見てたよ。
  大人になってない。
  それだけ。」
 
 もう小便ちびりそうなくらい怖いシーンでしたね。まあ、一種、マジで自分の生き方が問われているのでしょうがね。
 
 関連⇒宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作 : スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能

 宗介のモデルは宮崎監督の長男吾朗氏(40)。吾朗氏が昨年、「ゲド戦記」で映画監督デビューしたことを、宮崎監督は自分への反抗ととらえ、「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。二度と吾朗みたいな子をつくらないために」と反省の気持ちを込めているという。

 これって、すげーマジな話だったとよーくわかった。
 
 で、公式には、息子に、「素直な作りでよかった」と伝えたとのこと。
 
 その後。色指定のおばさんにコーヒーを作りながら。
 「初めてにしてはよくやったというのは
  演出にとっては侮辱だからね。」
 
 「この一本で世界を変えようと思って
  やんなきゃいけないんだから。
  変わりゃしないんだけど。
  変わらないけどそう思ってやるのが
  映画を作るってことだからね。」
 
 ま、この気概っていうのがプロなんでしょうけど、そこまで仕事に思えるものかというとあたりで。
 
 関連⇒スタッフノート | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀