もう少し見所がある人かなと思って

 なんというか見守っていると、そのまま自滅ルーチンを進んでいく人がいる、というか、なんかどうしようもないのかなと思う。
 せめて、自分がそうなっていないように、また、そうなっていそうなとき、小さくコーションを出してくれそうな人を大切にしなくては思うが。自分のことは難しい。
 基本的に、自滅ルーチンは、「正義」とか「根拠」に関連して対人的に、心理的な固着になっているのだろうと思う。
 つまり、「……なんとかだからあの人はダメ」みたいに言うというのは、実は、普通の社会人にはないんだけど。なので、その時点で、自滅ルーチンからtry-cachは無理かもしれない。
 自戒、蛇足で言うのだけど、「……なんとかだからあの人はダメ」と言うのは、その言う人と聞かせる人の関係性への言及でしかない。つまり、関心は発言者にあるわけで、ところがそういう他者評価というのは実際には相対的なもの。だから、人々の沈黙に任せておけばいい。つまり、信頼と不審は人々の行動の結果になるのでそれを見て、自分を小さくしていくといい。
 ただ、それができなくなっちゃうことがあるのだろうなと思う。
 とか書くとほのめかしメソッドとかに聞こえるのかな。
追記
 自滅ルーチンの人って、セルフフィードバックが効かないの人でもあるので、俺ってどうかなという余裕があるならまだまだですよ。