朝日社説 「原子力白書」―温暖化で舞い上がる時か

原子力は本当に温暖化対策の選択肢なのかどうか。それを見定めるのは、だれからも信頼される安全体制を確立してからのことだろう。

 朝日さんのお好きなおフランスにも忠告するが吉。っていうか、ドイツもかな、最近転換しつつある。おお、それ以前に中国様にも。
 問いの立て方が逆に思える。日本の維持には原子力が欠かせない(違うならきちんと説得力のある組織的な解決が欲しい)ので、安全体制に取り組む。
 というか、原子力の安全技術ってそんなに不安なのか、どうも素人議論がまかり通っているような気がする。専門家は発言してないのか?(ま、昨今のお粗末な不祥事になかなかオモテに立ちたくないというのはあるにせよ。)
 この問題はしかし反原発教みたいな人が出てくる領域でもあるのでなんだかな。こういううざったい領域が増えてきているようにも思うが。