ま、原則として素人は株を買えないと思う

 ⇒404 Blog Not Found:書評 - なぜ株式投資はもうからないのか
 直接のコメントじゃなくて。
 ま、原則として素人は株を買えないと思う。

橘が「株式市場はフェアでないから、素人は一番フェアなインデックスを買っとけ」という立場なら「株式市場はフェアでないから使いづらい。だからフェアにするにはどうしたらいいのか一緒に考えませんか」という立場だ。

 私は橘と同じ意見で、素人はインデックスを買っておけだと思う。実際に自分がそうするかはちと微妙だけど。
 いずれにせよ、株というのは。

  1. 上がり基調にあれば儲かる
  2. 玄人でも死人の山になる
  3. 馬鹿な買いをしなければすってんてんにはならない
  4. 損切りを学べ、でも、ゲーム感覚じゃなくて

 くらいか。ま、私の教訓なんか糞だけどね。