そりゃそうだけど

 増田⇒報われないのが人生だ

努力をしたいのですがどうすれば努力できるのかわかりません。
努力できるようになれる方法があれば教えてください。

 努力する方法は知らないが、近似値的に言うと、何かが好きになるということじゃないか。好きになるとそれにのめりこむというか。
 でも、そんな好きになるものがない、というのもよく聞くが、これは

  1. 自分の本当の好みが抑圧されている
  2. 好きの対象を聞く

 意外と好みというのは抑圧されている。なにが抑圧しているかというといろいろあるけど、セルフイメージ。こうありたい自分とかがね、じゃましている。
 で、好きの対象を聞く、というのは、なにかに没頭している人はその対象のメッセージを傾聴しているんですよ。もちろん、傾聴というのは比喩だけど。例えば、私はパン作りが好き。で、パン生地と対話しているというか。または歴史とかも好き。歴史と対話しているというか。ま、そんなもの。