ブロガーの評価はアーカイブが決める

 ということはほぼGoogleが決めるに等しいがこれは理解できない人も多そう。
 小説家とか学者とかだと、その評価は、その後の発展性みたいな、あるいは感性のきらめきとか、そういうなんか走りの部分を買うというのがある。
 ブロガーもそういうふうにこの人は、やがて伸びるととかつい見がち。(そんなふうに評価できる自分が好きという表明に過ぎないんだけど。)
 でも、ブロガーというのは、常に今と過去。
 ブロガーにとって未来とは明日一日分のエントリ、それだけ。
 あるいは死後30年後の小説家みたいのがブロガーだと3ヶ月で来るというか。
 棺の蓋を覆うことで人の評価が定まるというが、ブロガーの日々は棺=アーカイブ
 AよりBが優れたブロガーだというかいう評価は、Googleアルゴリズムで決めてくれる。ただ、それだけのこと。