NHKの解説員柳澤秀夫とか、なんか、もうもう。
天漢さんのこれ読んで思い出した。
⇒天漢日乗: NHK記者、ヒル国務次官補に質問「私の友人の中国外交官は、拉致に固執する日本政府の態度に多少不満」日本人から受信料を強制徴収しようとしているNHKはいったいどこの国の公共放送だ→「ニュースウォッチ9」の柳澤キャスター(追加あり 画像はクリックすると拡大します)
思い出したこと。
⇒finalventの日記 - 日経社説 スンニ派参加がカギのイラク憲法作り
そうしたなか、これも露骨に言ってしまうが、私が一番嫌いな解説員が柳澤秀夫である。嫌いな理由は簡単で、意見が左がかって面のいいやつだからだ。私はこいうタイプが憎いのである。筑紫哲也などもいまではオジーになってしまったが二十年前はそんな感じだった。平野次郎もそうである。嫌いとかいうのは、ま、そんな浅薄などうでもいいことだが、柳澤秀夫は解説員としては中東が多く、こりゃ酒井啓子と同じ意見が多いのはなんかセクトがあるのかとも思ったが、他の意見を聞いていてるとNYTやWPの社説まんまというのがあり、この人はけっこう権威主義というだけかなとも思い直した。
まあ、冗談ですてば。
NHKの看板番組をがんばってください。私はほとんど見てないけど。