これなんだけどね、イスラム

 これ⇒はてなブックマーク - アラブイスラム学院での講演1
 率直な感想をいうとそれほど面白くはなかった。

日本人ムスリムイスラムを学び、強い信仰心を養ってゆくには、家族や飲み仲間、ハラーム食品といったものの代わりとなるコミュニティが必要です。

 訳がちょっと文法的に変みたいだけどそれはさておき。
 ここでいう、強い信仰心というのは、iman なんですよ。英訳なのに fath を使ってない。そして、haram 。
 ⇒AHF:ハラルとは
 こういうのは日本人にはわからないですよ。
 そして、キリスト教っていうのも日本人にはわからないんじゃないかとも思った。私がわかっているとかいう意味じゃなくて。