はて? どなた様でしょうか?

 トラバもろた。釣られてみる。
 いや皮肉ではなく、id:eshekさんという方のこの問題の位置がよくわからない。
 ⇒ことばと敬意 : eshekの日記
 いわゆる松永さん問題はワタシ的にはもう終わっている。
 ここで終わり⇒finalventの日記 - id:matsunagaさんに答える
 「日本の市民社会=公」に関連する部分で、自分のインサイトや思想とか知識などが意味を持つかもしれない事象についてはもう終わっている。
 あるいは、私が私のとらえている問題構図を理解してないなら、スペシフィック(限定的に具体的に)問いかけしてもらいたい。なんつうかブロガーとして答えますよ。
 そのあと、ときたまトラバとかリファラを見ると、なんかよくわからない攻撃が私に向けられているように思うのだが、率直に言って理解不能
 問題ではない地平で、AとかBとかがネット的な釣り祭りをやっているようにも思うが、これも率直に言って、釣られるから問題であるかに見える疑似問題に過ぎないというか、特定のサークル内の問題だと思うし、私に関係ないよ。ただ、一応ちょっととば口くらいは釣られたのがいけなかったのかもしれないけど、話せる余地くらいあるかもというトレードオフですよ。でも全然ダメとなればダメ。
 finalventアルファーブロガーなんて気にくわないから潰したれ、ということかと思うけど、ちょっとね、誤解ですよ。ブロガー自体まだ日本社会の公的な部分にはほとんど無です。カネも動いてないんだし。
 あるいは私のイデオロギーが気にくわないとかいうのもあるかもしれないけど、自分でいうとなんだけど私はけっこうフツーのリベラルな人ですよ。左前の攻撃者さんたちはそういう私を攻撃することでフツーのリベラルな人を攻撃しているかもってちょっと思ったほうがいいですよ。
 ってなこというと藪蛇かもですが。
 ひどい誤解されてんなと思っても解けそうにもないし、もともと狙いはfinalvent潰しなんでしょとか思うくらいです。でも、そんな意味ないってばfinalventなんて糞ブロガーなんだし。
 あー、AUM問題についてはワタシのなかで終わってないですよ。ただ、その部分についてはこれまでもけっこう書いているけどあまりよく読まれてない。ほのめかしメソッドとか思われてるけど、ワタシ的に言えば、関心あるなら、あげてある関連書籍くらい嫁とか思うし、過去エントリ嫁とか思う。そのあたりをまるで読んでないで結論先に出しておいて、finalventほのめかしメソッドとか言われてもなですよ。
 
参考
極東ブログ: 麻原裁判結審と吉本隆明の最後の思想
極東ブログ: 麻原裁判に思う
極東ブログ: 造悪論ノート
極東ブログ: 対幻想と正義
極東ブログ: 国松孝次元警察庁長官狙撃事件の裏にあるもの
極東ブログ: [書評]「生きる」という権利 麻原彰晃主任弁護人の手記(安田好弘)
極東ブログ: オウム事件のころをまた思い出す
 
追記
 eshekさんよりコメントをいただきました。「この問題に関連した方興味があると思われた方」と思われていたようです。そして、「興味を無くされている」こともご理解頂けたようでした。