社説読みが一行コメントになってしまった

 台湾新幹線パンデミックとWHO、日航、このあたりはきちんとエントリを起こすほうがいいのかもしれないのだが、事実の裏付けのためのデータ整理が必要になるので、なんとなく最近そういうのが難儀になってしまっている。
 というわけで、自らブログの価値を下げているようなものだなと思うが、そのあたり、では上げるなりの努力をしてどうよという問題もある。ま、そう言っちゃいけないかなと思うけど。
 あと、率直に言って、台湾新幹線については十分に内部問題についての資料がない、パンデミックとWHOの問題は私なんぞが書くべきテーマではない。日航問題についてもこれも専門の領域かと思う。ブログで書くとなると、つまり、私個人と公の言説の関わりがまず問われるわけだが(その部分だけ書けという意味ではなく最初に大枠を決めなくてはいけないということ)、そのあたりが難しい。台湾新幹線はどういう文脈で問題になるのか、といった。
 WHOと台湾の問題、つまり、やがてくる台湾や中国でのパンデミックをどうするかというのは難しい。というか、この問題にはあるソリューションがあるが言えばバッシングを食らうのは分かり切っていてそのあたりも、重たいなぁと思う。