最近のアマゾン

 最近のアマゾンを見ていると書籍については古書がとても充実している。以前、ちょっと欲しい人がいたら譲ったらどうかと思った全集があったがアマゾンでは売れないなと思ったことがある。今だとそうでもない。ISBNベースなのかあるいは全国規模の小古書店の総合力みたいなものだろうか。
 このところ、西洋文学の新訳が進んでいて嬉しい。グレートギャツビーなどはたしか青空文庫にも有志訳があるが、訳が読めればいいというより村上訳のように、日本語の感性として読まれているのだろう。ハーディやオースティンなども訳によっていいのかどうかよくわからない。マードックなども日本には読者が多いのだろうがあまり復刻されているふうでもなく、愛好家が所蔵しているのだろう。

cover
グレート・ギャツビー: スコット フィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上 春樹,村上春樹
cover
グレート・ギャツビー: フィツジェラルド,野崎 孝
 無料⇒図書カード:グレイト・ギャツビー