日経春秋 春秋(1/6) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース

駅前は消費者金融の看板、中心部はシャッター商店街といった地方都市が多いが、那覇は違う。空港から市内に入ると、街が白い。夏が長いから白い外壁が多いのだが、年月がたてば普通は黒ずむ。街が白く見えるのは新築ビルが多いからだ。まさしく春秋の筆法を用いれば、1995年の事件がきっかけだった。

 ⇒――の筆法(ひつぽう) : しゅんじゅう しゆんじう 【春秋】 - goo 辞書

(1)孔子の筆になるという「春秋」のような厳しい批判の態度。
(2)〔「春秋」が些事をとりあげて、大局への関係を説く論法であることから〕間接的な原因を直接的な原因として表現する論法。また、論理に飛躍があるように見えるが、一面の真理をついているような論法。

 まあ、空港から市内だけじゃない沖縄をよく見るといいよ。