よくわかんないのだがれいの国際放送後騒ぎの日譚か

 ⇒asahi.com:拉致対策本部が4億8千万円要求 来年度予算 - 政治
 気になる話題だし後で参照の用がありそうなのとベタ記事(事実報道)なのであえて全文引用しますよ。

2006年12月08日19時18分
 政府の拉致問題対策本部(本部長・安倍首相)が、総額4億8000万円を来年度予算案に計上するよう求めていることが8日、わかった。インターネットや海外新聞への広告掲載、北朝鮮国内向けの放送経費が中心で、国外向けの情報発信に力を入れる意向だ。同本部が9月の安倍政権発足後に設置されたため、8月締め切りの概算要求と別枠で要求している。
 具体的な項目は、拉致被害者への励ましや拉致事件の情報を知らせる目的で行われる北朝鮮向け放送関連経費(1億3400万円)▽海外メディアへの広告や特定失踪(しっそう)者問題調査会の短波放送「しおかぜ」支援などの海外向け広報経費(1億1700万円)▽安否情報収集体制の強化経費(8100万円)など。
 今年度の補正予算でも国内・海外向け広報経費(1億3300万円)など総額2億2600万円を要望している。

 これってあれでしょ。
 ⇒finalventの日記 - 日経社説 なぜ「命令放送」なのか

しかし、それって出てくる放送は同じなんだし、NHKのポジションは現行でも法で守られているのだから、無駄なカネ使うだけのオチなんだが。

 そういうオチっていうことか。
 こういう税金の無駄遣いは止めてもらいたい。