その日は来るのだろうな

 ⇒スペシャルインタビュー 梅田望夫氏語る「I(アイ)の革命だ」

 これだけの広告費のうち,ネットの分野に移ってきているのは,まだ全世界で3兆円くらいなのです。150兆円もの額がまるごとネットに移ってくることはないでしょうが,3兆円の10倍,つまり30兆円も原資があれば,全世界の個人が使うITニーズは,すべて受益者非負担で提供できるはずです。米マイクロソフトの売上高は法人向け・個人向けを含めて約5兆円です。それを考えれば,十分な金額でしょう。

 そこまでの過程になにがあるのだろうか?
 意外と問題なのがブログだろう。意外というのはあまり簡単な答えにならなそう。
 はてなについて。

 今のはてなのサービスがどんどんシェアを確保していって,それで終わり,ということではないです。逆に言えば,これまでのものとは違う,新しいものが出てこなければ,あの会社は成功したという評価にはならないでしょう。

 たぶん、はてな側ではなく、はてな村との総合ででるのだろうと思うがこれもわからない。