朝日社説 ボルトン辞任 国連外交の転換を

 ひどい社説だな。

 ボルトン国連大使が辞めることになった。「ネオコン」(新保守主義者)のひとりで、国際協調よりも米国の国益を前面に出した国連外交を進めてきたと評される人だ

 「と評される人だ」はないだろ。事実上仕事する前に降ろされたのだし。ネオコンのレッテルだけでダメだしっていうなら、ウォルフォウィッツはどうですかい。

 国連改革では、効率的な運営や不正の追及に熱意を燃やしたが、予算の承認を渋るなどの強引な手法でアナン事務総長らと対立を深めたこともある。

 対立してあったりまえだろ。アナンの息子はべたに犯罪者だよ。しかも、オヤジの口利きでニートやめてんだし。
 まあ、とはいえアナンというのもまた漢ではあったな。