クローズアップ現代 どうする 若者の“日本語力”、見たよ。

 ⇒11月8日(水)放送 どうする 若者の“日本語力” : クローズアップ現代 放送記録
 全文引用しちゃうよ(でないと伝わらないし)。

若者の日本語の能力の低下が大きな問題になっている。大学生の語い力を調べた調査によれば5人に1人が中学生レベルだったのだ。こうした日本語の力の低下に携帯電話やパソコンの使用が影響を与えていることが様々な研究で明らかになってきた。語彙力のない学生ほど携帯メールをよく使う傾向にあり、デジタル機器ばかり使っていると脳は部分的にしか動かず様々な部位の連携が必要な読み書きの力が養われない可能性があることがわかってきたのだ。企業の中には手書きや音読などのアナログ的手法を社員に徹底し、日本語の力を取り戻そうと動き始めたところも出てきた。日本語の能力の低下の実態と背景、そして対策を考える。

 くらくらしてしまいましたよ。