さすが、みたい、ですね

 自分で見てないので二次情報だが
 ⇒文化・【夕刊JanJan】「きっこの日記」書籍版、本日発売!

無いのだ。
 「きっこの日記」を一躍全国的に有名にした耐震強度偽装問題も、ホリエモンネタも、元首相のレイプ疑惑も、おそらく人気投票を行ったら上位に来そうな日記が一つもない。ほとんどが、きっこ氏お得意の俳句、MAX、芸能界やビンボーに関するネタの日記やエッセイばかりで、テレビ番組にメールやFAX送信をしかけたことや、ライブドア事件で殺害された野口氏の妻とのやりとりなど、ネット上で大きな話題になったことがひとつも掲載されていないのだ。唯一の政治ネタは、今年6月の共謀罪審議入りに関するもので、これが掲載されるのであれば、他にも山ほど掲載されるべきものがあったはずだ。
 本の最初の部分には、「この書籍は、オリジナルエッセイ8本を加筆し、WEB日記『きっこの日記』2001年〜2006年前半の中から、作者および編集部が傑作47本を抽出し、再構成しました」と書かれている。つまり、今回の掲載文は作者自らがベスト盤として選択したものだといえる。これは奇しくも上記のような注目された記事は、きっこ氏の作では無かったと言ってしまっていることにならないだろうか。

 訴訟リスクもだろうけど、たぶん、アンカーライターきっこ三十路が著作権ホールドで問題なく書いたのはその部分だけなんですよ、っていうか、そんなの昔のきっこの日記を読めばわかること。
 で、ちょっと勘違いされるかもしれないけど、ある程度文章がわかる人ならその一番基本的なところを読み落とすわけがない。つまりある程度文章が書ける人なら、きっこの日記のアンカーの同一性くらいはわかるはずだし、そんなことはそれほど問題でもない……と思うのですがね。
 
追記
 消された?⇒はてなブックマーク - 文化・【夕刊JanJan】「きっこの日記」書籍版、本日発売!
さらに追記
 コメント欄にてカテゴリの移動のインフォを貰う。ありがとう。というわけで、元のリンクを修正。