朝日社説 北朝鮮の核実験 暴挙に強く抗議する

 中国様おはよう、飯食ったか?かなと思ったら、違った。なんだこれ? これ中国様? 台湾の核化がいやよんの本音が入っているからそうなのか?

 チャンスがまったくなかったわけではない。最初の危機ではカーター元米大統領が電撃訪朝し、米朝枠組み合意を生み出した。日本や韓国も軽水炉北朝鮮に造るのに協力することになり、「核を持たせぬ交渉」は成功したかに見えた。

 このとき米国は事実上北爆決定したいたのな。しかもこのこの「成功」が実際には北朝鮮に猶予をあたえてしまい失敗。歴史認識が逆。

 北朝鮮の問題はもとより、6者協議に参加した日本や米国、韓国、中国、ロシアの思惑がバラバラで、切迫感が十分ではなかったとも言えないか。とくに打開の鍵は米朝協議だったのに、この事態を招いたブッシュ政権の責任は重い。
 なぜ北朝鮮核武装に突き進んだのか。核を持たなかったイラクフセイン政権の末路は、反面教師として映ったはずだ。経済建設をめぐる韓国との「体制競争」に敗れ、それでもなお体制を生き残らせるために選んだ道なのだろう。

 つまり金さんのいうように米朝二国間会議をせよと、しなかったブッシュはだから責任が重いと。
 リビアのこと朝日新聞様はご存じない?
 ま、どうでもいいけどこれが中国様のご意見だったらレベル低くて外交ってものが成立しないが。