桑田次郎メモ

cover
エイトマン DVD-BOX collection 3: DVD: 平井和正,桑田次郎,高山栄,上田美由紀

日本SF漫画の傑作!, 2005/10/24
レビュアー: マサの木 - レビューをすべて見る
人間の1000倍のスピードで動くことの出来るスーパーロボットエイトマン」。アマルコ共和国の軍事兵器として開発された直後、開発者の谷博士とともに日本に逃れてきたこのロボットに悪漢「でんでん虫」のワナにはまり殉職した若き警視庁の刑事東八郎の記憶が移植された。
サチコさんとの淡い恋。自分がロボットであることを悩むエイトマン
ソマリア連邦のデイモン博士との死闘。谷博士の息子ケンとの決闘!
とても子供相手に制作されたとは思えないリアリティ溢れるストーリーとシャープな描線の絵が魅力です。
正に日本が世界に誇るSFアニメーションの傑作です。

 ⇒あなたのマンガ夜話/25弾/8マン
 「関さち子」「東八郎

cover
ウルトラセブン(中): 桑田 次郎,円谷プロ
 ⇒桑田二郎(次郎) 研究ページ
 ⇒桑田次郎スーパーワールド

桑田次郎(現:二郎 くわた じろう) 1935年大阪府吹田市に生まれる。
昭和23年 出版社に書下ろし単行本を持込み、13歳の若さでデビュー。
その後、絵物語岡友彦に弟子入りし、絵物語も手掛ける(兄弟弟子に一峰大二森田拳次がいる)。

手塚治虫の絵柄と、岡友彦絵物語を融合させ、桑田独自のデッサン力の確かな自在な描線を完成させ、天才絵師として多くのファンを獲得。

 岡友彦山川惣治のライバルたち 岡友彦 : page1407

それでもわかるように岡友彦は、山川惣治小松崎茂、福島鉄次、永松健夫とともに絵物語作家の五本の指にはいります。

 ⇒山川惣治のライバルたち 岡友彦2 : page1408

 岡友彦はなにか理想を作品で描くということはあまりなかった。叙情性もあまりなかった。徹底したエンタテイナーでした。桃源社刊「白虎仮面」のあとがきで、「私が本当に描きたかったのは人間エネルギーというものである」と言っているのは、「自分は全くのエンタテインナーである」と同義だと思うのです。
 絵物語がはやらなくなってからマンガに転向することもなく、挿し絵に転向することもなく、少年週刊誌ではみることもなくなっていましたが、成人用の絵物語を書いていたそうです。WWWでそのことを取り上げたサイトがありました。お弟子さんの一峰大二や、絵物語の手ほどきをした桑田次郎が大活躍をするのを見て、いまさらマンガに転向するのもばかばかしかったのでしょうか。かれが徹底的なエンタテイナーであったことを考えると不思議ではありません。

 ⇒岡友彦作品

岡友彦さんの戦後まもなくの漫画本や仙花紙本、絵物語の単行本・付録等も紹介する予定です! 歌川大雅名で発表された作品も紹介予定!

 ⇒「 真言立川流の秘法―密教セックス入門:歌川 大雅」