クローズアップ現代「変わらない“オウム”」見たよ

 ⇒クローズアップ現代 変わらない“オウム”

しかし取材からは、松本被告の存在を完全に断ち切れないまま、教団にとどまる信者達の姿が見えてきた。依然として松本被告を神として崇拝し、事件を正当化する信者もいる。

 まそのあたりが問題。
 上祐教団についてはNHKは触れず。
 上祐教団⇒asahi.com:アーレフ上祐代表、松本被告と決別し、新教団設立の意向 - 社会

 公安調査庁は、教団はいまだ松本被告の影響から抜け出ていないと見ている。上祐代表による新教団設立などの動きは、団体規制法にもとづく観察処分を免れるための「麻原隠し」だとして、今後も監視を続ける必要があるとの立場だ。

 黒現に戻って。
 いろいろ思った。今は言えない……ってことはないんだけど、簡単に言える問題ではない。
 (獄中の信者との文通の話は興味深く思った。)
 些細なことで。
 映像に出てきた信者のヴァジュラ・アーサナがれれれだった。あれでは仙骨が立たないから※ぴー※もだけど疲れるのではないか。アーサナをきちんと指導できる人がいないのかもしれないなと思った。まあ、映像はごく一部なのだろうけど。
 ついでに。食事は朝一食、野菜のゴッタ煮。うーむ、それじゃいかんなと思った。ヴェジテリアン食をするならきちんとしないと。永平寺に学ぶとかインドの伝統色に学ぶとか。
 信者の年齢層も35-45という感じだろうか。
 言葉に詰まる。