本の帯

 ⇒はてなブックマーク - ある編集者の気になるノート : 買った本の「帯」、どうしてますか?
 私は最近は、帯もカバーもはずして読む。
 本の手触りというのが好きなせいもある。
 そういえば最近は移動中に本を読まなくなった。眼が悪くて読めないというのもある。iPodなども聞かない。意味のある音楽は疲れる。歳だなぁそういうのって思う。
 で、本を読み終えたら、帯とカバーを戻して書架に納めるか、捨て本用ストックにする。ブックオフとかあまり利用しないが、帯があるとないとでは違うようだ。
 アマゾンでよく古本を買うが帯があるほうがなんとなく嬉しい。
 本の帯というのは、なんというか、その本への編集・出版側の思い入れのようなものがとても強いので、そのメッセージを残しておきたい感じもするし、古書になったとき時代の空気を感じさせるものでもある。