オーマイニュース関連というか

 Bigbangさん、すごいっすというか。
 ⇒ARTIFACT@ハテナ系 - OhmyNewsははてブで場外乱闘
 ビジネスモデル的考察⇒BigBang: 「ゴミため」から投げつけられた毒饅頭----オーマイニュースは大丈夫なのか(1)
 規約的に⇒世界一小さい新聞 - nikkansports.com : オーマイニュースに下心はないのか?

原稿料2000円は「最大」です。
僕の場合は12000を超えるHit数だったにも関わらず300円でした
 
しかも5000円貯まらないと振り込まれない仕組みです。
オーマイニュース、底が知れますね
 
投稿者 市民記者「釣り人」 : 2006年08月30日 08:46

 で。
 そういう収益モデルを知らなかったので、ふーんというかほぉというか。
 つまり、オーマイニュースも基本的には小銭、なのだな、と理解。
 ブログのエントリにどう対価がされるかという観点で見ると、うまく機能すれば面白いかなとは思う。
 ふと思ったのだが、なんとなく、オーマイニュースサヨクみたいに言われるが、市場が機能するとこの傾向があるとすれば変わるのではないか。
 ただ、これって、入力に対して出力なわけで、入りがないと出は少ない。とはいえ、出、というか執筆側からの入金モデルとすると、月3000円くらいで、Google AdSenseとバランスして、現状ではなんとかなるのでは。ま、四半期に一万円のお小遣いという線だろう。普通の人がきちんと、Google AdSenseに対応するとそのくらいではないか。
 で。
 その線だと突き抜けた感はないな。
 実際のところブロガーのインセンティブが四半期に一万円のお小遣いに収束されているわけではないので、オーマイニュースに書くより自前のブログでGoogle AdSenseのほうがましだろう。
 あと、ちょっと関係ないけど。例えばこの記事。運営サイドで書いたようだが。
 この記事⇒OhmyNews:普天間移設協議会初会合

 沖縄県アメリカ軍普天間基地を移設するための建設計画を話し合う、政府と地元自治体との協議機関の初会合が29日開かれた。
 NHKによると初会合について、沖縄県の稲嶺知事と名護市の島袋市長は、振興策の継続をめぐって政府側から事前に十分な回答が得られていないとして、いったん欠席するとしていたが、最終的に政府側の説得に応じて出席した。……

 これってNHKのコピペではないだろうけど、かなりそれに近い。確か著作権法では事実報道についての著作権はなかったかと思うけど、これって取材の手抜きですよね。ただ、この手抜きというか大手紙も外信でよくやる手なんで、そんなものと言えばそんなものなのか。
 私的にはこのあたりの手口を運営側はどう認識しているか、つまり、報道機関としてね、気になる。
 
追記
 コメント欄にてyukattiさんからインフォもらいました。
 毎日⇒カトリーナ被害:ニューオーリンズで追悼式典 大統領出席−南北アメリカ:MSN毎日インタラクティブ
 オーマイニュースOhmyNews 「カトリーナ」被災地で追悼式典
 これはほとんどコピペです。
 共同から配信を受けている地方紙(産経とかも)のような関係に、毎日新聞オーマイニュースがあるならわかりますが、どうもそうとも思えません。
 毎日新聞の記事は署名記事なんで、これは、もうぜんぜんダメだと思います。
 このケース以外にも、ほとんどコピペがざくざく。
 ロイターの写真もちゃんと許可とっているのか疑問に思えてきました。
 報道の姿勢以前に、オーマイニュースは報道メディアの体をなしてません。っていうか、べたな違法なのでは。