単純な疑問で小泉擁護とかではないが

 ⇒asahi.com:小泉首相、15日参拝「公約生きている」「適切に判断」 - 政治
 つうことで、「公約」ということになっているのだが。
 こういうのを公約というのだろうか? つまり、自民党総裁選だよ。
こうやく 0 【公約】

(名)スル
公に約束すること。特に選挙に際して、政党または候補者が当選後に実施することを約束した政策。
「減税を―する」

 自民党総裁選は「選」とあるが、これは「公」な選挙ではないので、公約たりえないのではないか。
追記
 ぶくまコメント。ええと、非難とかではなく、単純にご参考まで。

2006年08月13日 kurokuragawa 靖国, 小泉純一郎, 安倍晋三, finalvent, 自民党 安倍氏・麻生氏が参拝を「公約」しないのは賢明です
2006年08月13日 Apeman 本人が「公約」って言ってるんだけどな。政党助成金もらっている以上自由民主党は私的な団体ではないわけだし。
2006年08月12日 jimusiosaka 総裁選における約束を「公約」と呼ぶべきかどうかということですが、小泉氏は「【首相に就任したら】靖国参拝する」と言っていたのですから、「公約」と呼ぶほかないでしょう。
2006年08月12日 shin-ohara 国内, 社会 >>自民党総裁選は「選」とあるが、これは「公」な選挙ではないので、公約たりえないのではないか