朝日社説 レバノン危機 停戦外交の輪を広げよ

 なぜ即時停戦で国際社会の足並みがそろわないのか。
 その最大の理由は、レバノン政府に閣僚まで送り込んでいるヒズボラについて、イスラエルだけでなく、米英などもテロ組織と見なし、この際、つぶしてしまおうとしていることだ。

 左翼の好きな「おまえの本心は批判」だな。あ・ほ・か。
 ヒズボラをテロ組織と見なす、つぶすといったことは馬鹿げた修辞だが、この問題の国際社会の常識はヒズボラ武装解除だ。あるいは、レバノン軍への統合である。そのビジョンが描けなければ平和の理念にはならない。逆に現状では弥縫策しかない。
 それにしても、朝日ってここまで馬鹿だったのだろうか。