日経春秋

 ⇒春秋(7/27)
 自殺を論点にしたのはよし。でも。

ヒトは生殖・子育てを終えてから30年も40年も生きる唯一の生物種だという。種族維持の呪縛(じゅばく)が解ける後半こそが、人生の絶頂期かもしれない。自律的で豊かな老後を謳歌(おうか)することなく、自ら死を選ぶ中高年が多い日本社会の構造と風土。法律ができても事態はすぐには変わらない。

 「日本社会の」と言えるかはよくわからない。
 いずれにせよ、フェミニズムとかバックラッシュとか、女性が弱者ということが前提なのだろうかそのセクターの議論が喧しい、が、私にはよくわからない。ただ、弱者ということでより社会の問題としなければいけないのは、「自ら死を選ぶ中高年」の、男、だろうとは思う。