「印象操作」って何?

 定義とか、初出とか、基礎文献は?
 語源は英語?
 impression management?
 印象管理のこと。
 とすると、ある発言者なりが、統一的な印象のトーンを持つように管理しなさい、ってことですよね。
 なんとなく、ネットの用例だと、相手のとか読者の印象をコントロールするというか誘導するというかいう操作概念で捉えているみたいだが、それって基本的な誤解では?
 つうか、そういう意味の「印象操作」というのは、受け側のメンタル・モデルが先ず問われるのではないのか?
 富田メモの報道が例えばそういう意味での印象操作だとする、としても、印象は対極的になった。メンタル・モデルにおけるフレームワークの差でしょ。
 つうか、その意味での印象操作というのはきちんと定義されているのか。
 つうか、やっぱり、impression managementとぜんぜん違うのではないのか。
 あるエントリなりを、印象操作だとかいうのが批判の対象になると考える香具師はただのバカ、なんじゃないか。
 ……と、いうのが「印象操作」になりましたかね(なるわけなーじゃん)。
 つうか、発言意図と受け側の印象がどのように発生するかは相互モデルなわけで、発言意図から演繹されるわけねーって。
追記
 ⇒論理エラー