読売社説 [読み・書き・計算]「基礎学力向上への指導法を探れ」
どうでもことを年中行事のように騒ぐなぁ。
「挙手」を「けんしゅ」と読む(小5)、「奮って」を「奪って」と書く(中3)などの誤答も多かった。
些細なことだが、「挙手」は小学五年生で読めてしかるべきか? 追記「挙」は四年生の漢字でした。
読めたとして、意味が生活と結びつくか?
「挙」という字は現在学校で、「あげる」と読ませているか。とすると、この使い分けの指導はどうなっているのか?
余談だが、「尊ぶ」はみなさんどう読まれますかな? それと「行う」は?
追記
「行う」もだけど、例としては、「行って」がよかったですね。
で。
「尊ぶ」は、たっとぶ/とうとぶ
「行って」は、いって/おこなって
決められないんですよ。
さらに、「尊ぶ」では、「貴ぶ」もあり。
参考⇒送りがな - Wikipedia
ついでに。
「たっとぶ」/「とうとぶ」は、古語では、「たふとぶ」です。この表記だと、現代語的には、トートブとなりそうなのものだが、「たっとぶ」があるのは、実際、「たふとぶ」とベタな発音の時代があったのでは。
ついでに。未読だったら↓読まれるといいですよ、ないかと。まあ、知っている人には普通の話ですが。
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「奮って御参加下さい」とか書けってことかな。