これってあれです洗脳セミナー系っていうか

 最近ではどうか知らないけど、Forgiveness(許し)という訓練があって、まあ、あれに書いてあるようなことを仮想的にやる、それから、実生活でもするというか。この訓練ももろ宗教に入れているところもあるだろうし(たぶん)、内観なんぞもそれ臭い。生長の家の修行なんかにもこんなのがある。最近は知らんが。
 なんとなく思い出すが、これってパールズあたりのゲシュタルトセラピーのチェアーテクニックってやつではないか。
 これこれ⇒self-awareness, gestalt techniques for insight - psychological self-help
 日本で本も出ていた⇒Amazon.co.jp:エンプティチェア・テクニック入門―空椅子の技法: 本
 gotanda6先生はご存じか?
 ほいで。
 Forgivenessの要点は、自己内の否定感情の気付きと緩和のようなもの。
 それから先は、パールズとかアハルドとかもそうだが、自己がそのように世界を感受しているかについて主体的に選択的に認識を持てということ。
 そのあたりが宗教的にねじ曲がってくると鏡の法則みたいなものが出てくるわけで、まあ、あの時点で、つまりニューエージ的なものが劣化する過程であるにはあった。
 Werner Erhard⇒Werner Erhard - Wikipedia, the free encyclopedia
 ⇒Skeptic's Dictionary: ワーナー・エアハードと est