読売社説 [社保庁不祥事]「村瀬路線の否定は筋違いだ」

 国民年金の保険料を不正に免除する行為は、やはり、いたるところで行われていた。
 全国26都府県の社会保険事務局で、合計11万4000件とはあきれる。これで全部と信じるわけにもいかない。

 私は少年の日に戻って、大人なんか全員信じないとか言いそう。
 みなさん、これをホントに知らなかったんですか。そんなのありえないと思う。規模はかなり大きいのですよ。
 小泉政治が格差を生んだとかぬかす人が多いけど、そういうのが実際には社会人として生きていて社会の底辺を覗いてこなかったんですかと疑う。「やはり、いたるところで行われていた」とかぬかすのは、「社会の実態に私は目をつぶってました」っていうに等しいと思うのだが。
 参考⇒Sankei Web 社会 年金不正…現場に違法意識なし(05/30 23:46)