朝日社説 拉致家族 共感の輪を広げたい

 おや、世論に迎合?と思ったら、標題と内容は違って昔の朝日節でしたか。

 しかし、北朝鮮への態度には隔たりも大きい。横田さんたちは制裁で圧力をかけるべきだと言い、韓国政府は融和的に臨んで解決していこうとの立場だ。
 どちらか一方の方法だけで展望が開けるとは思えない。やはり、対話と圧力を組み合わせて解決を迫るのが現実的なアプローチではないか。
 拉致問題だけを動かそうとしても難しい。北朝鮮の核問題や日米との国交正常化などを含めた包括的な戦略が必要だ。
 それには日米韓の連携が欠かせない。そういう大事な時なのに、日本と韓国の政治関係は凍りついている。こんな関係にしてしまった両国の政治家の責任は極めて重い。

 HAHAHA、サヨクのテンプレな、これ。
 現実論としては、圧力と制裁は別。圧力は意味があるが、制裁は意味がない。
 それと、実は、この朝日の議論はとんでもねー目くらましなのな。つうか、この問題の背景にあるのは、中国に流入する北朝鮮難民なわけなのだよ。