ululunさんがコメントに返事を書かない理由についての件

 ⇒煩悩是道場 - 私がコメントに返事を書かない理由
 理由として「返事の書き方に困る」事が結構ある、というのがあります、だそうです。
 しかし、「コメント有り難うございます」でもいいんじゃないか。素っ気ないし、だからと言って何も書かないわけにいかないし・・・というような事で悩んでしまう問題でもないんじゃないか。貰ったコメントに全て同じように同じ量と質でお返事書ければ言う事ないですけれどとか考えると、つい大抵は私自身のふがいのなさが原因ではありますという大人の理由に窮する事がある。
 そうなると短いコメントやコメント出来ない人に対してどう説明すれば良いのか。
 簡単ですよね。それこそ「ululunはオレの事を嫌っているんだろうか」とか「他の人には沢山書いているのにオレには素っ気ないコメントを書きやがって」とか思われるのも困るのだったら、むしろ平等に「何でもコメントをしちゃえ」というのが最適解なのではないか、と私は思っています。