日経社説 もたつく在日米軍再編交渉

グアム移転経費も、名護移設も、交渉の場でかわされるのは数字だが、それは政治の議論にほかならない。経費問題も政治の出番が出てくるだろう。そのためにはまず額賀・島袋会談で名護移設問題を早期に決着させる必要がある。

 すごく違うよ。
 ま、政治の議論の意味合いにもよるか。国をどう存立させるか決断しないといけない。残念ながら小泉にその命運はない。ポスト小泉もできない。そういう難局にいま日本が立ち向かっているのだ。
 西郷どん、立て!と言いたいところだ、それは死んでくれに等しい。でも、そう言わないといけない局面が近づきつつある。
 それと、移転問題は額賀・島袋会談ではどうにもならない。沖縄の歴史を知るべきだよ、こういう発言するときは。ではどうしたらいいか。答えはある。ここに放言するタイプの話じゃないけど。