朝日社説 男児殺害 カメラだけでは防げない

 うーむ、どうしてこの手の議論が出てくるのか皆目わからない。防犯カメラの効果はというのは社会科学的に測定されるべきで、そうした議論がまるで出てこない。つまり、社会学的にやっぱりありません、という話ならそれは話になるが。

 しかし、15階で男と一緒にいた場面と直後の転落を二つのカメラがとらえていた。映像を早くきちんと解析していれば、第2の犯行を防げたかもしれない。捜査の経緯も検証してもらいたい。

 つまり、防犯カメラは有用としか読めない。

 見知らぬ人がいたら、声をかけてみるのがいい。悪いことをしようと思っていても、正面から顔を見られれば、ためらうものだ。不審な人がいれば管理人に伝え、情報を住民で共有することも大切だ。そうした日ごろの活動があれば、防犯カメラはいっそう役に立つ。

 私はそうしている。そうして無用な喧嘩を起こしている。執筆子はそういう経験があるか?