読売社説  [ガス田協議]「宥和姿勢だけでは前進しない」

 中国人には日本人のような「本音」というのはない。
 損得と自分の立場を危うくす権力構図の立ち回りがひとーつ。
 言質を取られたら一巻の終わりだが、そうした場になると西洋人のような暗殺はしないがふたーつ。
 西洋人とか日本だと、論理的にあり得ないような2つの立場が脳内に併存して矛盾しない。それってどうなってんだ頭のなかと思う人はエヴァレットの多世界解釈論を読むとよい。中国は四千年前に量子力学の根幹を理解していた。
 ちなみに、もっとポジティブなのはないのか? えっと、あります。恩を売るです。カネを渡すは短期効果しかないけど、恩を売ると長いです。どうやって売るかですが以下略。